川棚町は約14,000人の町
佐世保とも近く、
自然が豊かな町です。

川棚に来て、初めてまじまじと
長崎の他市町村の位置と名前をみて
率直に感じたことがあります
image

佐々町は平成の大合併をせず、
北松浦郡 佐々町です。
北松浦郡は佐々町と小値賀町の2町で構成されている郡です。
佐々町の人口は約13,000人です

ちなみに川棚町も合併をせず、
東彼杵郡 川棚町です
東彼杵郡は、東彼杵町と波佐見町と川棚町で構成されています。
川棚町の人口は約14,000人です

ん??
川棚町って
何だか雰囲気が佐々町と似てそうだな!!

ずーっとそれは思っていて
興味があったので
佐々町に探索に行ってきました!!

ヒヤヒヤの運転で何とか佐世保を抜けて
佐々町役場に到着!!
(ブレーキサポートシステムが作動して
めっちゃ怖かったです 笑)

佐々町にも2名、
地域おこし協力隊の方々がいらっしゃいます。

情報発信・PRを主に担当されている
「酒井さん」に案内していただきました !!

IMG_4987

この写真、何を捕っている姿か
分かりますかー??

シロウオです!
佐々川では、2月から3月末にかけて
シロウオがたくさん捕れるそう!

漁師さんたちが自前で
漁をするスペースをつくって、
朝からみんな網をつかって漁をしているらしいです!

そして古川岳にも行きました!!
標高約200mの場所。
展望台もあり、佐々町を見渡すことができました。
IMG_4994

平地にすっぽりはまっている感じがして
コンパクトにまとまった町だなぁと感じました。

佐々皿山直売所にも行きました!!
みかんやイチゴ、大根など新鮮そうな食材がズラリ。
新鮮で美味しそう!!
IMG_4998

お惣菜やパン、お土産もばら売りで売っていて
消費者に優しい場所だなぁと感じました!

他にも東光寺や三柱神社などの寺院、
農業体験施設ファーム大岳さん、
皿山公園にある皿山窯などなど
いろんな場所を案内してもらいました!!

いたるところに桜の木々!!
今は梅も咲き始めていて
春はからすごくピンクが映える町になるんだろうな
と思いました!!
IMG_50072


お昼ごはんも美味しくて
帰り間際に「和喫茶 息福」で
お茶と和菓子も頂いて、満足
美味しいお茶の入れ方を学びました
和菓子セットで500円(税別)
IMG_50212


感想としては、
似てるけど、違うんだな
思いました。

何が違うか考えてたんですが、
まず、佐々はコンパクトにまとまっている!!
そして、新しいマンションや、テナントが多く建っていて
そこに公園や花などの豊かな自然が融合していて
「住みやすそう」という印象がありました。

西九州自動車道の整備も進んでいて
佐世保までのアクセスもだいぶ良くなったみたい

川棚から佐々まで、帰りは有料を使ったので
100円で50分弱で着きました

あとは佐々も川棚も
「どのように地域資源を活かせるか」
なのかなぁ!!と思います。

いろんな作物がほどよく取れて
自然環境も良い

環境も資源も似てるけど、違うやり方で
合併をせずに「町」として残っている
強みを活かしていきたいなぁと思いました!

そしてそして、酒井さんと話していて
気づいたこと。
「町のために、とか誰かのために活動をしようと思っても、じゃあどうしたらいいんだろう。何をやったら正解で、どこまで出来たらゴールなんだろうってなるよね」
という話。
本当にそうだよなって思います・・・

地域おこし協力隊は土地も人柄も分からず来てるケースが多いから、スーパーマンじゃないから、分からないことだらけで。発見も多いし、それが楽しかったりもするんですけどね

何が正解なのか、ゴールなのか
まだまだ分からないので、
楽しそうだなやってみたいな
って素直に思えることをやりながら
開墾していこう!と改めて思いました!!
もっと他の地域の方々とか、地域おこし協力隊の人とかの話も聞いて川棚町で頑張りたいなぁ!とも思いました(^^)

酒井さん、佐々のみなさん
ありがとうございました!!