それはまだ全国研修に行く前。
熊本地震が起きる前の出来事。

とある日の晴れた昼休み
携帯がなり、
「なんだろ?」
と思って見てみると、川棚町のK谷さんからのLINE

「うちのハチが分蜂しよるよ〜」

ん?ハチ??
犬???
渋谷のやつ?
ん?それハチ公か。。
Hachiko_statue_01

あ、いや、違うぞ!
そういえば前に蜂を飼ってるっていう話をしてもらったな!
虫の方か!
 
分蜂って何だっけ?
あ、
女王蜂がミツバチ連れて出家するやつだー!!!
と思い出し、ひと段落

もぐもぐご飯を食べながら
「見たいです!」
と返信。

すると、返信が!
「家の場所は誰かに聞いて急いでおいで!」
と。w(゚o゚)w 

うーん。
誰に聞けばわかるかな??
とりあえず同じ課の人に聞き込み(笑)
みんな、あそこ?
いや分からん。
あそこ?
んー。。

結局ゼンリンの地図を持ってきてもらい、調べてもらい、発見!!
ということで、いざ出家の様子を見に出発\(^o^)/

着いたころには、松の木に
大量の蜂
この塊、全部ハチです 
IMG_5697

わぁ。ここ・・・玄関なのに!!
ブンブンブンと音がする!
ハエのごとく大量のミツバチ!

すげーーー!

蜂を3つの木箱に分けて飼っているそう
IMG_5691

なんてったって
K谷さんの家は建設会社
蜂の巣をつくるのなんてアサメシ前なのです
K谷さんの正体がバレそうですね!笑 

「蜂を飼って何するの?
くまのぷーさんが大好きなやつ!
そう、それそれ
ハチミツ食べたいなぁー
ハチミツ

ハチミツをゲットするためでございます!

趣味がワイルドすぎる!!

働き蜂さんたちがせっせかと箱の中に巣を作って、巣が出来てきたころに木の段の間をバシッと切断したらハチミツたっぷりの蜂の巣が登場し、あまーい無添加のハチミツができるんです\(^o^)/
IMG_5685



何でその箱の中で働き蜂は巣をつくるのかって?

この箱の中に
女王蜂がいるからです!!!

女王蜂は一度住む場所を決めたらそこに定住します
働き蜂さんたちは、ずっと女王蜂に尽くします
女王蜂、めっちゃ羨ましいっすよね!(笑)

ただし、ミセス女王蜂さんが子供を産みます
ミス女王蜂!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
その子が育つと、ミセス女王蜂は子分を引き連れて出家をするんです。
 
ミス女王蜂に実家と多少の子分を譲ってあげるんですね!!!

それが年に一度。
あったかくなってきた春に行われる。
これが、分蜂なのです!!!

その分蜂のために、新しい小屋をK谷さんが作っていて、そっちに移設する作業をしていました!
最近よく聞く、移住定住だ!!(笑)
蜂バージョンもあるんだね!

ということで、ハチに怯えながらも観察しながら
一生懸命写真撮影をしてみました

蜂の巣の中を見せてもらったんですが、、
撮影よりも恐怖の方が打ち勝ち、ブレブレ(笑)
IMG_5687

一回は巣から出ても、
やっぱり女王蜂がいる箱の中に戻っていきます。
IMG_5692
 
一途やな。
いいないいな(笑)

働きバチの一生懸命さは存分分かりました
 
ちなみにオスの働き蜂は黒くて、メスは黄色いらしいですよ。

ちなみにちなみに 
女王蜂の子孫は女王蜂で、働き蜂は後世も働き蜂らしいです。
 
歴史の授業であった武家と平民の格差的なものを感じますね。。
ミツバチにも現代人みたいに、働き蜂でも頑張れば女王蜂になれるような仕組みができればいいのになぁー
とか呑気に考えていました

あと、女王蜂がもしも早くにお亡くなりになったら、
子分の働き蜂はどうなると思います??

新しい女王蜂を探して、すがる、、、
のではなく!

己の道を生きる!

らしいです。
武士道ですね。なんだか。

歴史の世界を見ているような気分になりました(笑)
現代人で良かったー!(´∀`*)

移住定住について、主従関係についてお勉強できました。
IMG_5708

ハチさん、ありがとうございました!
こ…
K谷さん、ありがとうございました!!