約2年前。
大崎くじゃく園から7本のクジャクの羽を頂き
物々交換をしながら情報発信を行う
『くじゃくの羽から始まる藁しべ長者物語』を企画。

ハガキや竹かご、長崎和牛やお食事券など・・・
いろんなモノと交換をして頂き、
最終的に陶器セットから『農地の使用権』を手にしました

藁しべ畑が誕生!!

16

懐かしい。。。

そこから耕して(もらって)
小串とまとの収穫体験と共に
苗付け体験も行いました。
13006507_260511744289643_8139497055439845369_n
なつかしい・・・。

その後、度重なる豪雨。
その後続いたカンカン照りにサイナマレ
草むしりに追われる毎日・・・。(笑)
結果・・・大半の野菜がご臨終になりました。。

それは悲しい夏の思い出。
誰よりもガングロになりながら
「農業って甘くない」、と痛感した夏の思い出。

なんやかんや月日は流れて
あれから2年の時が過ぎました。
ずっと耕作放棄地にしてしまっていました・・・。

なのにも関わらず、地主さんから
「マルチ張ったけん、草刈いらんよ。何か植えん?」
とありがたいお言葉。

放置していたのに・・・
そこまでしてくれてるなんて・・・

植えましょう!
咲かせてみせましょう!!
収穫してみせましょう!!!!(o^∇^o)ノ


てなことで
急きょ藁しべ畑が復活。
苗を用意!!
大半の苗を
長崎慈光園さんにお願いしました

P5111323


ただ・・・
イベントとして企画をして
また収穫できなかったらどうしよう。
ということで
新しく3月から地域おこし協力隊になった方と一緒に
植えることに!!

マルチに穴をあけて(もらって)
P5111325

土に穴をつくって
バケツに苗を浸して(もらって)
植えていきました
P5111330

ピーマン
茄子
キュウリ
胡椒(唐辛子)
落花生
オクラ


そして…
P5111339
ミントも3種類!!!
女子力高めなヤツ

が、しかし・・・
地主さんからは
「ミントは広がるし、使い道がない」
と一喝されました(笑)
たしかに・・・。(笑)

そして
細い竹を切って
苗に添える支柱も手づくりしました。

P5111343

この日は晴天!!
大村湾も輝いていて
「あぁ、田舎暮らししてるわ」
勝手に自己満足。(笑)

P5111344

こんな風景の中、作業ができるってなんか得した気分。
さてさてさて・・・
ちゃんと育ってくれるかな???

愛情注いであげないと。
らぶ、苗。

ワクワクドキドキな農業のはじまりはじまり~

つづく