いまさらですが、、、6月に突入
2017年も折り返し地点です

九州地方も梅雨入りしました~
梅雨と言えば!
アジサイ!

アジサイといえば!
大崎くじゃく園!
2016-11-04-11-19-34

大崎くじゃく園には約4500本のアジサイが咲いているんです~!

くじゃく園のゲート(門)を正面にみて右上の方です~
坂を上っていくとアジサイが~
IMG_7631

折角なのでアジサイについてちょっと調べてみました!
まず、アジサイ=紫陽花
日本が原産国です~

『ガクアジサイ』が原種で
そこからいろーんな種類が生まれたんだそう
IMG_7639

ちなみに普段見かけることが多いアジサイは
『セイヨウアジサイ』というそうです
IMG_7629

土の酸性度によって色も変わり
酸性⇒青のアジサイ
アルカリ性⇒赤のアジサイ

くじゃく園は青のアジサイが多いので
土壌は酸性ということみたい
日本は雨が多いから大半が青のアジサイらしい!
IMG_7638

最初から
めっちゃ青とかめっちゃ赤
な訳ではなく
咲くにつれて色が濃くなっていくんだそう
IMG_7636
きっとこのアジサイも大きくなったら濃くなるんでしょうな

白いアジサイも発見しました~
IMG_7647

何で白いのかというと・・・
色素を持ってないから白いらしいです
IMG_7649

色素をもっていない・・・!?
これは!!

まさかの
シロクジャクと同じ現象
image

さすが、くじゃく園

そして白いアジサイには花言葉があるそうで・・・
『寛容』

いい花言葉

白いアジサイをみつけたら
日頃のイライラ・モヤモヤが
吹っ飛んでいくでしょーう!


雨も最近降っていないので、
早く枯れてしまうかも・・・!?
そして白いアジサイはよく見ないと見つからないかも

是非探してみてくださいね

・・・・・・・・・・
大崎くじゃく園
開園時間:9:00~17:00(7月~9月:~18:00)
定休日:なし
長崎県東彼杵郡川棚町小串郷54番地