川棚町地域おこし協力隊になって3年目になりました。
地域おこし協力隊の任期は3年。
更新は1年に1回、3年以上の更新はありません。
なのでラストイヤーになる、はず。

今回はこのブログに
3年目になって思うこれからのことについて
考えていることを書いてみます!

愚痴っぽいんで見ない方がいいかも。(笑)

つい先日、
総務省からの地域おこし協力隊アンケートに答えなければいけなくて
ポチポチとアンケートに回答をしていました。

地域おこし協力隊になろうと思ったきっかけ。
なって良かったこと悪かったこと。
回答しながらいろいろと思いかえすことも多くありました。

地域おこし協力隊になろうと思ったきっかけは大学でまちづくりを学んでいて
『地方は嫌だ。都会に行きたい』
って思う人に
『地方ってよく見るといい部分いっぱいあるんだよ』
って思えるきっかけをつくりたかった
というのと

『地方は稼げない』
『まちおこしはボランティアでなりたっている』
という現状を
『まちおこしをしながら稼げるように出来ないのかな?』
と思っていたことがきっかけです。

この2年間
・くじゃくから始まる藁しべ長者物語
・日帰り虚空蔵山ツアー
・大村湾で塩づくり体験
・小串とまと収穫体験
・くじゃく専門マルシェ「くじゃっkers」
・長崎ふるさとCM大賞
・川棚はさみっとでの出店
・コスプレイベント
・100縁翔店街、まちばる、ハロウィン、竹灯籠まつり、などのお手伝い
などなどなど。

観光分野でいろんな体験をさせてもらいました。
町のひとも役場のひとも皆いい人ばっかで。
何でも協力してくれて
すごく優しい環境で働かせてもらっていて 。

が・・・しかし
「地域おこし協力隊」という仕事が
自分自身にマッチしているのかは正直分かりません。

何の責任もない仕事で
ゆるくてぬるくて。

その環境が当たり前になってしまっている
そんな働き方しかできていない自分に
モヤモヤ。イライラ。

点数なんて付けれるもんじゃないなというくらい低いところで生きています。

「地域おこし協力隊」という名前の通り
協力をするのは大切だと思います。

イベントを通していろんな人たちと知り合うことができて
経験の幅も広がるし、できるようになったことも多いんじゃないのかなと思います。

だけど。
だけど『協力』をしていくだけでは
『ボランティア』だけではご飯は食べていけない。
お金が入ってくるようにならないと生きていけない。

結局自分が一番なりたくなかった姿に近づいているという結果。

イベントの主催も協力も楽しいっちゃ楽しいけど
イベントが終わった後の充実感もいいんだけど。

「終わった後の後に何が残るんだろう?」
と、いつも考えてしまう自分がいて。

営業をやっていた頃は
お客さんがいて、契約をして売上が会社に入って。
そのあとに自分にもインセンティブが入って
契約したお店がオープンして食べに行って。
店舗が増えていくのを見るのが楽しくて。

飲食をやっていた頃は
オープンの準備をして、オープンして
お客さんが食べてくれて満足してくれて
売上が入って原価計算して利益が出て。
もっとどうしたらよくなるかを考えて行動して。

全て行う仕事が次に、次に。
って繋がっていくことばかりで。

私的にはそれが当たり前で。

だけど今は単発イベントをして
それがどうつながっていくのか、いるのかが目に見えなくて。
イベントの数だけはやたら多くて。
イベント終わったらまた次のイベントの準備。
新しいイベントが生まれ
古いイベントは続き。
イベント疲れは溜まる一方。
これが地方を疲弊させているんだなと実感します。

分かっているのにどうにもならない。
もどかしくて。

『終わった~!じゃあ打ち上げね!』
『んじゃ、また来年!』
みたいなことに対する違和感が強くて。

イベントをやっている人は本職があって
私はそれしかやってなくて。
自分自身、先が見えてない不安と
不安をいつまでも拭えない自分に対する不満。ストレス。

それを拭う方法はただ1つ。
自分自身がやりたいことに向き合って
やってみること。


これも当たり前なんだけど。

起業をしたいと思えるのは
全く観光業ではなく、課が違う。
どちらかというと移住定住(空き家対策)とユニークな飲食業。(笑)

辿りついたジャンルは前職をミックスさせている仕事。

やりたいと1年前くらいから言っているけど
まぁいろいろあり進まず。

今年度末で協力隊を辞めようとずっと思ってて
辞める協力隊を羨ましく思っている自分もいて。

勝手にショゲてたけど、それじゃだめだと思うので
何もしないまま辞めるのも悔いが残りそうなので
やってみようと思います!

事業計画書をつくって
創業セミナーを受けてブラッシュアップしてみようと思います。

ここに辿りつくまでに丸二年。(笑)
どんだけ腰重いんやっていうツッコミをしつつ。

任期が終わるころにはどうなることやら。。

分からないことだらけで
PM2.5ばりにモヤモヤしてるけど
清々しく起業するか、どうにか出来るように
オイシイ空気が吸えるように
チャレンジするだけしてみようと思います!!!