2017年3月25日から
クジャク専門マルシェ
『くじゃっkers』オープン!!


ということで
せっせと準備をしております

今やっているのは
チラシ&店内装飾品の制作

前回もだったけど
大きめの店内装飾品を
作っているつもりでも
いざ飾ってみると
天井が高いから
小さく見えてしまう・・・

前回作ったのは三角の布で作ったガーランド!!
(ほとんど作ってもらいました…
13342319_696322667183787_1953965473_n

どうしようかなぁ
考えながら
迷った時の!
みんなでワハハさんにGO!

そして・・・
ご厚意で
毛糸を大量に頂くことが
できました
2017-01-13-14-52-04

どうやったら低コストで
毛糸を使って装飾品が作れるか
話して調べた結果・・・
『ランプシェード』を創ることに!!
飾りにしたいだけなので
電気は中に入れない
「ランプしないシェード」!(笑)

必要なモノ
・風船
・木工用ボンド
・水
・毛糸


①風船を膨らませる
②水で薄めた木工用ボンドに毛糸を漬け込む
③風船にぐるぐる巻いていく
④半日ほど乾かす
 (暖房をつけた部屋で作業したので割と早く乾きました)
⑤テープを風船につけてゆっくりと針をさす
⑥ゆっくり空気が抜ける
⑦風船を取り除く
⑧完成!!!

となるはずが・・・
木工用ボンドの量がすくないからか
失敗続き・・・
巻くところまでは良いんですが・・・
2017-01-13-22-06-16

風船の空気を抜いて外してみると
イモムシみたいにダラーンとなりました
2017-01-14-09-11-47

風船に直接ボンドを塗って
トイレットペーパーを貼ってみたりもしました

意外とこっちの方が簡単!
和紙っぽくなりました
2017-01-16-10-01-52


試行錯誤は続きます・・・

毛糸って水を吸うのでボンドも大量消費中。
木工用ボンドって意外に高い・・・
期間限定のお店なので
そこまでコストはかけたくない
「障子のりで代用できる」
という噂もネットで見たので
近日中にやってみます

部屋の中がボンドまみれになる前に
完成するといいなぁ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くじゃくグッズ&お菓子だけ集めた手作りマルシェ
「くじゃっkers」

3月25日(土)~5月27日(日)
3月25日(土)~4月9日(日)は毎日営業
上記以降は土日祝のみ


9:49~16:16

長崎県東彼杵郡川棚町小串郷54番地
大崎くじゃく園内休憩所
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・