地域おこし協力隊になって2週間が経過しました。
特に記念日とかを意識するタイプではないんですが、
意識しないとあっ という間に
私の任期である2年4ヶ月が終わってしまう気もしています。
地域おこし協力隊として、
自分に何が出来るのか。何をしたいのか。

今は役場の地域政策課に毎日通勤しているのですが、
役場に座っているだけでは何も変わらなくて、何かをしないといけなくて、
課長や係長、皆さんが言ってくれるのは「自由にやっていいよ」という言葉。
すごーく温かい言葉で、役場の仕事を押し付けずに時間を割いて笑顔で話をしてくれる。
質問をしたら真剣に答えてくれる。
これでもか!というくらい良い環境の中で働けています。
川棚町民の方も本当にみんな優しい。冷たくあしらわれたことはありません。
感謝することしかできないことが私としては少し憤りを感じる部分でもあるんです。

前まで、私の給料は民間で働いていたので会社から出ていました。
大学卒業後、新卒の頃はベンチャー企業での営業だったので、
固定給はもちろんありますが自分が売り上げた分がインセンティブとして給料に上乗せされていました。
実力主義なので、何となく
「戴いている」のではなく、「やった分が給料として跳ね返っている」という考えでした。

地域おこし協力隊は、総務省主導で始まっている事業ですが、町ももちろん負担金はあります。
町の方々の税金から私の給料は支払われてるということになります。

正直、営業の方が給料の点では楽だなと思います。
町の人が働いた給料で町民税を支払っていて、それを私は受け取ってるんですよね。
申し訳無さすぎる。
私が仕事をしていなくても、給料は払われてしまいます。

下手に焦ってもいけないんですが、
「自由にやっていいよ」
と言われてもどこから何をしていいのか。
正直頭の上はまだハテナしか浮かんでいません。
大学で地域政策を学んでいましたが、
それはあくまでも教授から課題がが出されて目標があって、
そのプロセスをゼミ生みんなで考えて行動していました。

けど、実際役場で働いていて、職員の方は、川棚町を良くしたいけど、住民の皆さんの暮らしを良くしたいけど、日々の業務もあるし、思うことはあっても自由には中々動けないのかな。と思います。
もちろん動いている方も多いとは思うんですけどね。 町民の皆さんのためにやらなきゃいけないこと、決めなきゃいけないこと、行かなきゃいけない場所もある。役場の仕事って多いんだな!とビックリしました。

私はまだまだ宙ぶらりんです。。

「観光PR」といっても農業振興、商品開発、歴史探訪、商店街振興、くじゃく園・・・言い出したらキリがない。何から始めるべきなのか、何をすることが川棚にとって一番プラスに働くのか
役場に属してるけど、属してない。
川棚町民だけど川棚に縁はあるけどゆかりはない。
これが私の最大の強み

前職で、営業から飲食事業の立ち上げをすることになり、社長の直属として働くようになりました。右も左も分からないけど、やることは盛りだくさんだし、アルバイトや飲食の社員を守る、支える立場になり悪戦苦闘していました。そんなときに
「飯田(私)の口癖は「まずは」なんだよ。まずはじゃなくて全部同時に一気にやれよ。」
とよく怒られていました。

その時は、「じゃあ社長がやってみればいいじゃん。同時には無理でしょ。」
位にしか思っていなかったんですが、、
今は意味がわかります。
仕事任せてもらえててよかったな。と心の底から思っています。

そのスピード感でいかないと失敗も成功もしないよなと。 たくさん失敗をするから、問題に直面をするから、成功するものが生まれるんですよね。

スピード感を持って幅広くチャレンジすることが私の役目でもあるんだよなぁ。と思っています。 

今でも「まずは」、って良く使っちゃうんですが、言うたびに、また言っちゃったよ…と思っています(´・_・`)

結局私がいて、2年4ヶ月後何も変わっていなかったら税金の無駄遣いだと思うんですよね。

今日、係長とお話ししていて、任期が終わった後どうしたいの?という話になりました。
起業願望はあります。
だけど、起業をするための地域おこし協力隊としての行動はしたくない。
だってそれって自分のことしか考えてないし、それが町に活きるとは私には思えないからです。
全力で川棚町のことを想って、行動をして、その結果2年4ヶ月後に起業をしていたら
結果として地域おこし協力隊としての期間は自分にとってプラスだったと、成功だったと思えるはず。

自分の起業を目指して、起業のために行動は考えたくない。

じゃあこれから何をするべきなのか。

年度末が近づいています。
来年度の地域おこし協力隊としての予算編成をするためにも、
ある程度やりたいことを明瞭化させなければいけません。
そうしないとやりたいことが出来にくくなる。
行政ってその辺が面倒くさいですよね!笑

んー。どうしようどうしよう。
けどまだあと2週間弱ある。
紙にも書きながら、1番正解だと思えるものを模索していきたいなと思っています。
そして主軸を決めても、それとは関係なくいろんな事業に参加させて頂いて、手を突っ込んでみたらまた見方も変わるし、ベクトルを変えながら最終的に川棚町をもっと元気にできればなと思っています。

地域おこし協力隊って難しいけど、楽しいですね!!

この気持ちは忘れずに、仕事に向き合っていきたいなと思います(^^)