川棚町の隣町である東彼杵町に本日オープンした
「Sorriso riso」 さんに
ハーブランドの三好さんに誘って頂き
行ってきましたー(^O^)
IMG_4699 (2)

以前は米倉庫だった場所をリニューアルしたお店。
場所は国道34号線沿いにあります

外面はレトロな古民家。
ただ、一歩足を踏み入れると古さを活かした
「ひろーーい」店舗
特に天井が高い!!
image

仕切りがない空間で「古さ」と「新しさ」が融合した感じがただただすごい。
よくここまで作り込めたなぁぁぁ!!と感動しました
この空間の中に
「雑貨」、「古着」、「革製品」、「カフェ」などが複合しています(^O^)
ぜんぶ「オシャレやな」と思える一点ものが集結しているようなお店。

この革はそのぎ茶で染められたものだそうです。
IMG_4695 (2)

財布やカードケース、キーケース・・・
セミオーダーで、注文したら2ヶ月くらいで完成するそう。
皮やインク?などの材料も販売しており、雑貨を作りたい人にもオススメです。
私もここでキーケースを、自分で作れる器用さはないので・・・
オーダーさせて頂いて、作ってもらおうと思っています
(ちゃんと休日に注文しにいきます笑)

そしてこのお店を創った中心メンバーの
森さん
IMG_4691 (2)

他にもたくさんの人とお話させていただきましたが
みなさん共通して
「ここまで長かった-!!」
と笑顔で達成感あふれた声でおっしゃっていたのが印象的でした

「この米倉庫をつかってお店がしたい!!」
と思ってオープンするまで約3年、時間がかかったそうです。

住民の方や役所の方、関係者の方々と話を積み重ね
少しずつ前に前に進んでいき、
協力者が増えていき、
リニューアルも手作業で、
自分たちの本業をしながら完成に近づけていき、
本日が念願のオープン日

やりたいことがすぐ実現することなんてないんですよね。。。
特に街づくりはみーんなでやっていかないと始まらない。
だから時間は何をするにもかかりますよね!
森さんたちの想いが強かったからこそ実現したんだと思います

そしてすごく良いお店!!

ただただ、すごい。
お祝い花も数多く飾ってあり、協力者の多さ、
みなさんの努力が伝わってきたお店でした。

こんなすてきなお店を創れる方々と
行政の方、その他大勢の協力者の方々が東彼杵にも多くいるんですね(^O^)

そして三好さんもリニューアルのお手伝いに行っていたそうです。
平成の大合併をしておらず、東彼杵町も川棚町もコンパクトな町だと思います。

だからこそ行政の垣根を越えて
お互い協力し合いながら町の活性化が出来れば
きっともっと面白くなるだろうなぁ。

まちづくりではなくてもですが、
何をするにも反対はされると思います。
だけど、きっと反対する人にも理由はある

だからこそ一つひとつ、出てくる課題をクリアにしていって
少しずつ前に進んでいけたらと思います。

三好さん、連れて行って頂きありがとうございました(^O^)
そしてSorisso risoのみなさん、オープンおめでとうございます!
これから頑張ってください(^O^)
応援してます(^O^)

「Sorriso riso千綿米倉庫」
facebook ページ
https://www.facebook.com/sorrisoriso.yoriso

住所
https://www.bing.com/maps/default.aspx?v=2&pc=FACEBK&mid=8100&rtp=~pos.33.020080566406_129.94140625_Sorriso+riso+%E5%8D%83%E7%B6%BF%E7%B1%B3%E5%80%89%E5%BA%AB&cp=33.020080566406~129.94140625&lvl=16&sty=r&rtop=0~0~0~&mode=D&FORM=FBKPL1&mkt=ja-JP